【お知らせ】
この度、「『東京大学における性的指向と性自認の多様性に係る行動ガイドライン』検討ワーキンググループ」から、以下の通り意見交換会のご案内をいただきました。
駒場キャンパスではKOSSでの対面開催を予定しております。皆様の参加をお待ちしております。
東京大学は、2022年6月に「東京大学ダイバーシティ&インクルージョン宣言」を制定しました。この宣言は、ダイバーシティ(多様性)の尊重とインクルージョン(包摂性)の推進という2つの柱を基本理念とし、それを改めて明確化したものです。
東京大学では、こうした多様性の中でも性的指向と性自認に焦点を当て、性の多様性に関する理解を深め、差別や偏見のない環境を実現するため、行動ガイドラインの策定を進めています。この行動ガイドラインは、学生の皆さん一人ひとりに関連するものであり、構成員の多様な意見を反映させながら作成される必要があります。
このたび、行動ガイドラインに関する意見交換会を企画しました。当日は、大学執行部内のワーキンググループが作成した原案について趣旨や内容について説明し、意見交換を行います。
当日は、ガイドライン検討ワーキンググループ座長の森山執行役・副学長ほかWGメンバーの先生方、関係事務職員の方々が参加する予定です。
本ガイドラインをより良いものにするために、皆さまの参加をお待ちしています。
■ 対象者:
多様なSOGIに関わる活動実績のある本学学生団体。また、個人で何らかの活動(学外の活動団体への所属、個人ベースでの勉強会の企画あるいは参加、専門での研究など)経験のある学生。
■ 日時:
2023年10月26日(木)19:00〜
■ 開催形式:
駒場キャンパスSaferSpace(駒場1キャンパス102号館1階)での対面形式。
(※オンラインでの参加を希望する方はKOSSまで事前にご相談ください。設備の都合上、大人数のオンライン参加には対応が困難なため、原則対面参加でお願いいたします。)